受付時間 8:45-11:30/14:30-19:00(土曜は15:30まで)
休診日:木曜・日曜・祝日

岐阜県可児市皐ケ丘9丁目18番地

さくら歯科医院ブログ

神経を取りたくない (セカンドオピニオン)

2018年6月14日
質問:以前、さくら歯科医院に通院していましたが、現在は他の歯科医院に通院しています。厚かましい質問ですが遠方在住につきご容赦下さい。歯が時々痛くなるので近くの歯科医院に行ったところ、「むし歯が神経に達している。神経を取った方がいい。」と言われました。歯を抜かれるのかと驚きましたがそうではなく、歯には神経が通っているのでそれを取る事のようです。素人の私にはわからないのでOKしました。すると「当院では精密治療をしているので、神経の治療は〇万円かかります。また、神経を取ると歯が弱くなるので銀歯を被せたほうがいいです。銀歯が嫌であれば白いセラミック○○万円もあります。よろしいですか?」と言われました。さくら歯科医院に通院中は全て保険治療でしたので、「保険では出来ないのですか?」と尋ねると「保険でもできますがうちは精密治療を行っているので・・・」と言われ嫌な顔をされました。怖くなって「一度考えます」と言って帰宅しました。どうすればよいでしょうか?

回答:通院していない方でもご相談は大歓迎ですのでどんどんお待ちしています。
3つに分けて回答させていただきます。
1.神経を取らなければならないのか
2.精密治療(〇万円)とは?
3.セラミック(自費○○万円)を被せないといけないの?

1.痛みがある場合、神経の治療が必要な場合があります。しかし、特に若い方であれば程度にもよりますが、なるべく神経を残した治療を優先して行った方がよいでしょう。
2.精密治療というのは「マイクロスコープ」を使用した根管治療のことです。歯科医院が他の医院との差別化をはかるため導入しているケースがありますが、通常は保険外になり高価です。マイクロスコープは拡大してみるための器具で、肉眼で見えないものが見えるため治療に役立ちます。しかし、必要不可欠なものではなく、「マイクロスコープを使用したから予後がいい」わけでもありません。
3.神経を取ると歯冠は弱くなりますが、被せるかどうかはケースバイケースになります。保険で白い材料が使える場合もあります。